2020年10月4日日曜日

『星の大地に降る涙』


 『星の大地に降る涙』

作・演出 岸谷五朗  地球ゴージャス25周年祝祭公演

2020年3月  舞浜アンフィシアター


今年、春に行われたこの公演をLIVEで観ることができた人は、なんと幸運な人だろう。私も1度は公演中止で払い戻しをしたが、その後、僅か7日間の開催となった上演を鑑賞する機会を得た。

全編を通して目を引き付けるのは、紛れもなく類まれな身体・容姿・気質・才能をもつ新田真剣佑である。そして、この若者の才能を引き出すべく場を固めるのは演出家 岸谷五朗と、舞台でその人間味を深めた寺脇康文である。この作品は約10年前に主演三浦春馬と木村佳乃によって演じられた。アンフィニシアターは半円状の舞台が特徴で、どこからも常に中心に位置する新田真剣佑が見られ、彼の身体的な魅力を満喫することができる。3人以外のキャストについても笹本玲奈(歌声が素晴らしい)、森公美子(全てのスケールが大きい)、湖月わたる(綺麗)など、どこをとってもクリームいっぱいのどら焼きのように、はずすところがない。しかし、1つ残念な点は「ストーリー」。それは地球ゴージャスファンからすると「このキャストでそんなことは求めるほうがおかしい」と言われそうだが、恐らく岸谷さん自身も感知していると思われ、敢えて私のような文学畑のファンから言わせていただくと《記憶が戻ったシャチが善なのか悪なのか》が曖昧で分からない。また、新田真剣佑を主演にするなら作品の深みを求める必要がある。身体・センス・美貌と全てが頂上に達している彼の伸び代は才能と気質にあり、そこがこれからの真剣佑の真価となるだろう。

新型コロナウィルスで貴重な公演となったこの作品、ブルーレイやDVDが発売されているので是非、鑑賞をお勧めしたい。